« ビッグウエンズデー時間変わります! BIG WED TIME CHANGE | トップページ | 最高の誕生日!THE BEST BIRTHDAY EVER!!!! »

2009/06/25

キレイになりたい? Do you want to polish yourself?

最近身の回りではダイエットブームです!!!!

毎年夏が近づいてくるとそうだよね。薄着になって、肌の露出や体のラインがわかるような服が多くなるから男の子も女の子も自分の体のことを特に気を使い出す時期だと思う!

私も毎年このくらいの時期になると「もうすぐ夏だし、がんばらなくちゃ!!」って言ってたんだけど、いつもうまくいかなかったんだよね。なぜなら口だけで行動してなかったから。

でも、今年は違う!!!!

本格的にダイエットを始めてから約2ヶ月が経つんだけど、なんとこの間に10Kg近くの減量とシェイプアップに成功した!!!

単純に体重が落ちただけではなく、いい感じに脂肪も落ちてきていて、2ヶ月前にはきつかった服がゆとりを持って着れるようになった。はけなくなったパンツがまたはけるようになった!

無理なこと、無茶なことは一切してない!チャレンジを感じたことはあってもストレスはまったくなかった!毎日の生活を楽しんでた!

周りの人も自分の変化に気がついてくれるようになってきて、普段どうやって自分がダイエットをやってるのか、
どうやってモチベーションを保ってるのかを聞きにきてくれる人も増えてきた!

ので、自分がこの2ヶ月で何をやったのかを紹介したいと思います!!

Measuring_tape

まずは自分がダイエットを始めたきっかけ。これは去年の終わりに立てた2009年の自分の目標にさかのぼる。

私が立てたゴールは、過去10年の間に増えてしまった体重をもとに戻すこと。引き締まった健康的な体をつくり上げること。この体も神様から与えられた大切なもの。ずっと大切にしていきたい。だからスタート時のキーワードは「健康」だったんだ。

初めの2~3ヶ月はただ思い願うだけで、特に行動らしい行動には移してなかった。
もちろんそんな状態じゃなにも変わりはしないから、本当に変わりたいなら行動に移さなきゃ!!!そう思った。

March20

それで4月に入ってから、まずは自分には一体何が必要なのか、それを行うにはまず何ができるのかを考えるようになったんだ。今までのたくさんの失敗から学び、とにかく無理をしないで、自分にあった、できることから始めていこう!と思ったんだよね。

あと、絶対に忘れないようにしようと思ったのが、ダイエットを”イベント”としてとらえるのではなくて、”生活習慣”にしようということ。これがリバウンド防止のカギだと今でも信じてる。

ちなみに私に必要だったのは、食生活の見直しと運動だった。

今まで好き放題に生活していたものをいきなり変えるのは難しいと感じてた。だから、まずは自分が簡単にスタートできるほうから始めていった。それが食生活の見直し。

何を見直したかというと、自分の食べるものの傾向と量、時間帯。外に出ているとどうしても遅い時間に外食でカロリーの高いものや糖分をたくさん取りすぎてしまうので、まずはこれを徹底しようと思った。

●炭水化物、油っぽいものを取り過ぎない-特に夜は控える
●今までは好んで食べなかったようなものにも挑戦する-特に野菜

これだけを徹底しただけで、2週間で3Kg近くやせたよ!

Banana

初めの数日はなれないことをはじめたのもあって、かなり食事にも気を使っていたけど、
続けていればだんだんと習慣化されてくる。

2週間を過ぎた頃から、新しい食習慣を苦に感じなくなってきたので、自分にあらたなチャレンジを与えたよ!

それが、エクササイズ!!

私は体を動かすのが大の苦手(&嫌い)だったので、定期的に体を動かす時間を作るのは結構なチャレンジだった。しかも何をどういう風にやっていいかもわからなかったし、まずはお金をかけないでできることから始めたかった。

それで自分が取った行動は、エクササイズが好きな子を巻き込んでおうちの内外でできることから始めた!

まずは体を動かすことになれることと、運動が楽しいと思えるようになるのが目的。だからこれも無理のない範囲で行った。週の中で「エクササイズデー」を決めて、その日の体調や外の天気に合わせてランニングをやったり、ビリーのブートキャンプをやったり、ヨガやピラティスをやったりといろんなことを試した。

ここでのポイントは、もし元々体を動かす習慣がなかったり、運動が好きな方じゃなかったらとにかく無理をしないことね。励ましあえる友達と一緒にやることがすごく効果的だと思う。もし元々体を動かす習慣があったり、運動が好きなら初めからもう少し高めに目標を立てていいと思う。

そしてこれもだんだんと慣れていくうちに”体を動かすことって楽しい!!”って思えるようになってきた。

Wedding

ちなみにこの期間も引き続き、上に書いた食生活コントロールも同時進行で行っていたよ。

1ヶ月を過ぎ、ダイエットは順調に進んでいき、大幅なリバウンドもなく結果が数字からも見た目からも表れるようになってきた。それでまた、ネクストステップとして何をやろうかなと考えていたんだ。

それで実行したのが、「ダニエルズダイエット」!またの名をベジタリアンダイエットともいうかな。

Veges

これはその名の通り、ベジタリアン生活を送ることで、デトックスする方法。これはまた話が長くなるので次回にでも紹介したいと思うけど、このデトックスプログラムを通して自分の食生活のいろんな悪い癖-好きなものを好きなだけ食べるとことか、いつでもどこでも買い食いするとことかを改善することができた!あと始める前よりも野菜を食べたいって思えるようになった!

それだけでなく肌の調子がかなりよくなって、使ってたファンデーションの量を減らしても見劣りしないような肌になった!さらには何人かの人に『肌がきれいになったね!』といわれるようになったよ!

ダニエルズダイエット中もエクササイズデーを持ち、週に2回、最低30分は体を動かすようにしていた。新しいことをやると必ず筋肉痛に襲われるけど、体を動かすことの楽しさや気持ちよさを少しずつ感じるようになってきたから、今ではエクササイズデー以外でもちょっと食べすぎを感じたときは体を動かすような習慣がついてきたよ!!

そしてこの2ヶ月の間、ダイエットをやっていくなかでビジョンを持つようになった。

それは、「自分の大切な人のためにきれいになる」

特に、いつか神様が出会わせてくれる、将来のパートナーのため。同じようにダイエットをがんばりたいと思っている、たくさんの女性のため。

聖書でもいっている通り、神様はもうすでに私たちひとりひとりに最高のパートナーを用意してくれている。その人は世の見方ではなく、”私たち”にとって最高のパートナーなんだ。その人とはもう出会っているかもしれないし、これから出会うかもしれない。確実にいえるのが、神様のパーフェクトなタイミングによって引き合わされる、ってこと。

私もいつか自分の最愛のパートナーに出会ったときに、内側も外側もその人にとって「最高の」自分でいたい。だから、もっともっと自分磨きしたいと思った。その彼・だんなさんになる人が自信を持って「僕の最高の彼女/妻です!」っていえるような人間でありたいと思ってるんだ♪

Wedding_2

もうひとつ、自分の経験を通して同じ思いを抱えている女性の励ましになっていけたらと思ってる。

現代の女性はキレイになりたい願望がとっても強いと思う。ただその動機や基準が間違っていたり、正しいやり方を知らないから気がつかないうちに自分の体や心にむち打ってたり、なんてことがよくあると思う。私自身も経験があるんだけど、ダイエットのために大金をはたいたのに結局続かなくてお金を無駄にしてしまったり、間違ったダイエットを続けていくうちに逆に太りやすくなってしまったり、なんて。

全ての女性は神様のプリンセスだから、神様から与えられたものをさらに磨いてさらに光り輝いてほしいと願ってる!!自分自身ももっともっと光り輝きたいし、その過程を通してたくさんの人に『みんなは神様の光によって輝くためにうまれてきたんだよ!』って伝えていきたい!

Princess_crown

これがわたしのダイエットを成功させる目的かな!今まではいつもダイエットの目的を”自分自身のため”ってフォーカスをあててきてて全然うまくいかなかったけど、”誰かのために”って思えた瞬間、何があってもがんばれるって思えた。

やってることはいかにも”あたりまえ”なことばかりに聞こえるかもしれないけど、そのあたりまえをまず忠実にやるのが大事だと思ってる。基本ができずにいきなり応用なんてできないと思うからね。

今回のポイントは、「特別な何かを短期的に行うのではなく、当たり前を真の生活習慣にする」こと。 

① 今までの自分の生活習慣を見直して、今の自分に何が必要なのかを考える

② 改善点を見つけたら、まずは一番簡単に始められそうなことからチャレンジしてみる

③ 慣れてきたら、少しずつチャレンジすることを増やしてみる

④ 常に次のレベルに向かってチャレンジする、でもストレスはためない!楽しむ!ストレスを感じたらもう一度自分のやってることを見直す

⑤ ビジョンとゴールをもつ!

もしちょっとでも参考になったならうれしいです!

まだまだ私自身、最終目標に向かって走り続けている最中です!この夏にむけてがんばってるみんな、ビジョンを大きくもって励ましあっていこうね☆

(ピリピ 4:13)
「力を与え、強めてくださるキリスト様に助けられて、私は、神様の要求を、何でも成し遂げることができるからです。」

(Philipians 4:13 KJV)
"I can do all things through Christ, who strengthens me."

June14

毎週土日に溜池山王でチャーチがあります!!!ぜひきてね♪
We have church on weekends in Tameike Sanno!!! Please come along :)

土曜日 Saturday :6:15PM~

日曜日 Sunday :11:30AM~、1:30PM~、4:30PM~

Img_0084_apr4
PHOTO:HITOMI

ジーザスライフハウスは、世界中から集まった元気いっぱいの若者であふれたとってもエキサイティングな場所!インターナショナルな交流をしたい人、英語が話せる友達がほしい人、クリスチャンじゃないけど聖書のこと・キリスト教のこと勉強してみたい人・・・

Jesus Lifehouse is the international church which consists of the young, passionate people! Want to experience a international fellowship? Want to have friends who can speak Japanese(or others)? Or you are not Christian yet but want to learn about the Bible and Christianity?

チャーチはみんなのための場所です♪ Church is the place for you :)

Remix

Newmap_aka_new_3 

www.jesuslifehouse.com

●もっとたくさんの人にブログを読んでもらいたい!1日1クリック、サポートお願いします!
○Please click the Japanese text below once a day, so more people can read my blog!
 Thank you!!

      

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリック☆Click this :)

いつも読んでくれてありがとう!

|

« ビッグウエンズデー時間変わります! BIG WED TIME CHANGE | トップページ | 最高の誕生日!THE BEST BIRTHDAY EVER!!!! »

BEAUTY/DIET 美容/ダイエット」カテゴリの記事

Christian Life クリスチャンライフ」カテゴリの記事

コメント

Midoriもダイエット㊥ですhappy01heart04

walkinpunch~~をstartしてから,矢鱈にdenimが入り易くなりました......moon3
痩せるのが楽しみになって,ダイエットも楽しみになりました.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

投稿: 仲野 碧 | 2009/06/27 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122755/30272300

この記事へのトラックバック一覧です: キレイになりたい? Do you want to polish yourself?:

« ビッグウエンズデー時間変わります! BIG WED TIME CHANGE | トップページ | 最高の誕生日!THE BEST BIRTHDAY EVER!!!! »