« イースターってなに? What's EASTER?? | トップページ | ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! »

2010/04/01

イースタートリビア! EASTER TRIVIA

イースター特集第2弾!

Easter_full

イースターとはイエスの復活をお祝いするクリスチャン最大のお祭りです!

(詳しくは、前回の記事:イースターって何? What's Easter? を見てね!)

西洋ではイースターはクリスマスに並ぶくらい超知られていて、
イースター休暇があったり、お祭りがあったりしてもりあがるんだけど、、

日本ではまだ認知度が低い!!!

実際イースターって言葉を聞いても、ピンと来ない人も多いんじゃないかな。(私もそうだった)

そこで、今日は、イースターの豆知識について♪

Easter_craft_main

 

mobaq イースターって何月何日?!

実はクリスマスと違って、イースターの日付は毎年変わります。
『春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日』と定められているからです。

Fullmoon

その年によっては最大1ヶ月ほどの、月の周期プラス数日のずれが生じます。
具体的には、3月22日から4月25日の間になります。

ちなみに 今年は4月4日です


mobaq イースターには何をするの?!

西洋では、教会にいったあと家族で集まってご馳走を食べたり、カードやプレゼントを交換して祝います。

また、エッグハント(卵狩り)やエッグロール(卵転がし)というイースター特有のゲームがある。カラフルに染められたゆで卵を探すのがエッグハン ト、またその殻を割らないようにして坂の上から転がすのがエッグロールです。

イースターのシンボルといえば、卵とうさぎ。

Bunny

mobaq ・・・しかし、なんで卵とうさぎなの?!

卵は 生命の始まり を象徴していることからシンボルに選ばれました。
また、ヒヨコが殻から出てくるようにイエス・キリストも死という殻を打ち破ってよみがえった事(=復活)を象徴しています。

Image003

イースターが近づくと西洋では ”イースターエッグ” と呼ばれる卵の形をしたチョコが店頭に並びます。
(伝統的には、イースターエッグというとカラフルに装飾されたゆで卵のことをさすそうです。)

うさぎは 多産であることから、 生命の象徴 として選ばれたとされている。

Rabbit_2

mobaq モアイ像で有名なイースター島はイースターと関係があるの?!

イースター島という名前は、1722年のイースターの日に発見されたことにちなみ名づけられました
この日に初めてこの地を訪れたオランダ人 ヤコブ・ロッゲフェーン(Jacob Roggeveen) が命名しました。

Easter_island

ちなみにイースター島は、現地の人には 「ラパヌイ島(Rapa Nui = 大きくて平らな島)」 と呼ばれているらしい。


mobaq クリスチャンじゃなくてもイースターってお祝いできるの?

もちろんです!!!

今週末に行われるジーザスライフハウスのイースターサービスに来てください!!!
スペシャルプロダクションやミュージック、メッセージで、神様やイエスのことを知らない人でもわかりやすい内容になっています!お友達を誘ってぜひ来てください!!

サービスのあとにはケーキを用意しているよ!

2010easterweekend

4月2日(金) April 2nd (Fri):横浜 YOKOHAMA
4月3日(土)  April 3rd (Sat):東京 TOKYO
4月4日(日) April 4th (Sun):東京&大阪 TOKYO & OSAKA

Yokohama  

Tameike

●たくさんの人にブログを読んでもらいたいので、1日1クリック、サポートお願いします!
○Please click the Japanese text below once a day, so more people can read my blog!
  Thank you!!

      

ブログランキング・にほんブログ村へ← これをクリック☆Click this :)

いつも読んでくれてありがとう!

|

« イースターってなに? What's EASTER?? | トップページ | ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! »

EVENTS!! イベント!」カテゴリの記事

Language/Studies 語学/勉強」カテゴリの記事

コメント

club来週ですねclub
Easterが日本㊥でお祝いされる日が来る事を祈ってます(◎´∀`)ノnote

投稿: 仲野 碧 | 2010/04/01 15:21

Hello there, Happy Easter!!!

投稿: Amber | 2010/04/05 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122755/34024282

この記事へのトラックバック一覧です: イースタートリビア! EASTER TRIVIA:

« イースターってなに? What's EASTER?? | トップページ | ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! »