« ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! | トップページ | ゴールデンウィークBBQイベント! Golden week BBQ!!! »

2010/04/20

自分の可能性を引き出す! Ways to discover your potential!!

最近チャーチでは、ビジョンや夢について話している!

ビジョンを持つことはすごく大切。ビジョンがないと私達はそのときの感情に左右されて生きてしまうから。

明確なビジョンを持つことで、日々正しい決断をしていくことができる。

ビジョンを見つけるための3つのポイントがある。それは

1)神様を知る

2)自分自身を知る-自分の能力・可能性を知る

3)仲間を見つける

この3つの中でも、どうやって自分の能力・可能性を知っていけばいいのか悩んでいる人は多いのではないだろうか?

そこで、竜太さんがメッセージでシェアしてくれた、私達の内側に眠っている可能性を発見する3つの方法を紹介するね!

(フルメッセージは、www.jesuslifehouse.tv でチェックしてみてね! )

Magnifying_glass

1.困難な出来事や状況が、あなたの可能性を引き出す

誰しもが生活している中で困難に直面する。実は、困難な状況に置かれているときは、私達の内側に眠っている才能を引き出すチャンス。だから、難しい状況に押しつぶされないで、向き合ってみてほしい!

(士師記 6:12-13)
主の使いが彼に現われて言った。「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」ギデオンはその御使いに言った。「ああ、主よ。もし主が私たちといっしょにおられるなら、なぜこれらのことがみな、私たちに起こったのでしょうか。私たちの先祖たちが、『主は私たちをエジプトから上らせたではないか。』と言って、私たちに話したあの驚くべきみわざはみな、どこにありますか。今、主は私たち を捨てて、ミデヤン人の手に渡されました。」

困難に向き合ったとき、まず神様に「なぜこのような困難に直面してるの?」と問いかけてみよう。

Lion

すぐに「こうだ!」という答えは返ってこないかもしれない。でも目の前に起こっている問題に対して感じる「なぜ?」はビジョンへ向かう第一歩。

そして大切なのはその先、「その問題にどう対応していけばいいのか」を聞いてみて。

何をすべきかを見出すことで、自分の使命を見出すことができるようになる。

2.あなたの弱点は、実は神様が用いたいと考えている強みだ!

(士師記 6:14-18)
すると、主は彼に向かって仰せられた。「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」 ギデオンは言った。「ああ、主よ。私にどのようにしてイスラエルを救うことができましょう。ご存じのように、私の分団はマナセのうちで最も弱く、私は父の家で一番若いのです。」 主はギデオンに仰せられた。「わたしはあなたといっしょにいる。だからあなたはひとりを打ち殺すようにミデヤン人を打ち殺そう。」 すると、ギデオンは言った。「お願いです。私と話しておられるのがあなたであるというしるしを、私に見せてください。 どうか、私が贈り物を持って来て、あなたのところに戻り、御前にそれを供えるまで、ここを離れないでください。」それで、主は、「あなたが戻って来るまで 待とう。」と仰せられた。

あなたが弱みと思っているものは、本当の弱みだろうか?単にほかの人と比べてしまって、自信をなくしてしまってるだけではないだろうか?

竜太さんのライフグループにはいろんな人がいる。パッと見ただけでその人の強みが何で、どんなことに向いているのか明らかな人。そうでない人。人前に立って盛り上げていくタイプの人。裏で人をサポートするタイプの人。

ある人が自分とほかの人との違いで悩んでいた。ほかの人が持ってる強みを自分が持っていないから、自分は足りていないのではないかと思ってしまった。

でも実は、その人が「弱み」だと思っていた性格は、視点を変える事で「強み」に変わることに気がついたんだよね。

あとは、自分の与えられた能力に自信をもつことだけだった。

ポイントは自分が与えられているものを理解し、自信を持つこと。人と比べないこと(^^)

Ppl22
PHOTO: Saori A

もし弱みと思っているものがあったら見直してみよう!

3.偶像を破壊する!!

(士師記 6:25-27)
「その夜、主はギデオンに仰せられた。「あなたの父の雄牛、七歳の第二の雄牛を取り、あなたの父が持っているバアルの祭壇を取りこわし、そのそばのアシェラ 像を切り倒せ。 そのとりでの頂上に、あなたの神、主のために石を積んで祭壇を築け。あの第二の雄牛を取り、切り倒したアシェラ像の木で全焼のいけにえをささげよ。」 そこで、ギデオンは、自分のしもべの中から十人を引き連れて、主が言われたとおりにした。彼は父の家の者や、町の人々を恐れたので、昼間それをせず、夜そ れを行なった。」

偶像とは、物質的なもの(お金・持ち物・食べ物)、前の世代の影響、人間関係による満たし、などの事をいう。

私たちが頼っているものが、私たちの力の源となる。

Battery_icon

つまり、私たちがお金を得ることによって幸せを得ようとしたら、お金がなくなったら力を失ってしまう。仕事や地位、恋人や友人などに信頼のすべてを置いていた場合も同じことが言える。

これら偶像は、自信のなさ、間違った将来像、間違って信じているものの原因になってしまう。

本物のビジョンに向かっていきたかったら、物質的な依存や前の世代の影響から自分自身を断ち切ろう。人間関係ではなく、神様との関係から心の満たしを得よう(^^)

 

TameikeOchanomizu

www.jesuslifehouse.com

たくさんの人に読んでもらいたいので、1日1回クリックお願いします!ありがとう☆
Please click this banner once a day so that more people can find this blog :) Thank you!!

↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

|

« ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! | トップページ | ゴールデンウィークBBQイベント! Golden week BBQ!!! »

Christian Life クリスチャンライフ」カテゴリの記事

Jesus Lifehouse」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122755/34219859

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の可能性を引き出す! Ways to discover your potential!!:

« ジーザスライフハウス横浜! Jesus Lifehouse Yokohama!! | トップページ | ゴールデンウィークBBQイベント! Golden week BBQ!!! »