BEAUTY/DIET 美容/ダイエット

2009/06/25

キレイになりたい? Do you want to polish yourself?

最近身の回りではダイエットブームです!!!!

毎年夏が近づいてくるとそうだよね。薄着になって、肌の露出や体のラインがわかるような服が多くなるから男の子も女の子も自分の体のことを特に気を使い出す時期だと思う!

私も毎年このくらいの時期になると「もうすぐ夏だし、がんばらなくちゃ!!」って言ってたんだけど、いつもうまくいかなかったんだよね。なぜなら口だけで行動してなかったから。

でも、今年は違う!!!!

本格的にダイエットを始めてから約2ヶ月が経つんだけど、なんとこの間に10Kg近くの減量とシェイプアップに成功した!!!

単純に体重が落ちただけではなく、いい感じに脂肪も落ちてきていて、2ヶ月前にはきつかった服がゆとりを持って着れるようになった。はけなくなったパンツがまたはけるようになった!

無理なこと、無茶なことは一切してない!チャレンジを感じたことはあってもストレスはまったくなかった!毎日の生活を楽しんでた!

周りの人も自分の変化に気がついてくれるようになってきて、普段どうやって自分がダイエットをやってるのか、
どうやってモチベーションを保ってるのかを聞きにきてくれる人も増えてきた!

ので、自分がこの2ヶ月で何をやったのかを紹介したいと思います!!

Measuring_tape

まずは自分がダイエットを始めたきっかけ。これは去年の終わりに立てた2009年の自分の目標にさかのぼる。

私が立てたゴールは、過去10年の間に増えてしまった体重をもとに戻すこと。引き締まった健康的な体をつくり上げること。この体も神様から与えられた大切なもの。ずっと大切にしていきたい。だからスタート時のキーワードは「健康」だったんだ。

初めの2~3ヶ月はただ思い願うだけで、特に行動らしい行動には移してなかった。
もちろんそんな状態じゃなにも変わりはしないから、本当に変わりたいなら行動に移さなきゃ!!!そう思った。

March20

それで4月に入ってから、まずは自分には一体何が必要なのか、それを行うにはまず何ができるのかを考えるようになったんだ。今までのたくさんの失敗から学び、とにかく無理をしないで、自分にあった、できることから始めていこう!と思ったんだよね。

あと、絶対に忘れないようにしようと思ったのが、ダイエットを”イベント”としてとらえるのではなくて、”生活習慣”にしようということ。これがリバウンド防止のカギだと今でも信じてる。

ちなみに私に必要だったのは、食生活の見直しと運動だった。

今まで好き放題に生活していたものをいきなり変えるのは難しいと感じてた。だから、まずは自分が簡単にスタートできるほうから始めていった。それが食生活の見直し。

何を見直したかというと、自分の食べるものの傾向と量、時間帯。外に出ているとどうしても遅い時間に外食でカロリーの高いものや糖分をたくさん取りすぎてしまうので、まずはこれを徹底しようと思った。

●炭水化物、油っぽいものを取り過ぎない-特に夜は控える
●今までは好んで食べなかったようなものにも挑戦する-特に野菜

これだけを徹底しただけで、2週間で3Kg近くやせたよ!

Banana

初めの数日はなれないことをはじめたのもあって、かなり食事にも気を使っていたけど、
続けていればだんだんと習慣化されてくる。

2週間を過ぎた頃から、新しい食習慣を苦に感じなくなってきたので、自分にあらたなチャレンジを与えたよ!

それが、エクササイズ!!

私は体を動かすのが大の苦手(&嫌い)だったので、定期的に体を動かす時間を作るのは結構なチャレンジだった。しかも何をどういう風にやっていいかもわからなかったし、まずはお金をかけないでできることから始めたかった。

それで自分が取った行動は、エクササイズが好きな子を巻き込んでおうちの内外でできることから始めた!

まずは体を動かすことになれることと、運動が楽しいと思えるようになるのが目的。だからこれも無理のない範囲で行った。週の中で「エクササイズデー」を決めて、その日の体調や外の天気に合わせてランニングをやったり、ビリーのブートキャンプをやったり、ヨガやピラティスをやったりといろんなことを試した。

ここでのポイントは、もし元々体を動かす習慣がなかったり、運動が好きな方じゃなかったらとにかく無理をしないことね。励ましあえる友達と一緒にやることがすごく効果的だと思う。もし元々体を動かす習慣があったり、運動が好きなら初めからもう少し高めに目標を立てていいと思う。

そしてこれもだんだんと慣れていくうちに”体を動かすことって楽しい!!”って思えるようになってきた。

Wedding

ちなみにこの期間も引き続き、上に書いた食生活コントロールも同時進行で行っていたよ。

1ヶ月を過ぎ、ダイエットは順調に進んでいき、大幅なリバウンドもなく結果が数字からも見た目からも表れるようになってきた。それでまた、ネクストステップとして何をやろうかなと考えていたんだ。

それで実行したのが、「ダニエルズダイエット」!またの名をベジタリアンダイエットともいうかな。

Veges

これはその名の通り、ベジタリアン生活を送ることで、デトックスする方法。これはまた話が長くなるので次回にでも紹介したいと思うけど、このデトックスプログラムを通して自分の食生活のいろんな悪い癖-好きなものを好きなだけ食べるとことか、いつでもどこでも買い食いするとことかを改善することができた!あと始める前よりも野菜を食べたいって思えるようになった!

それだけでなく肌の調子がかなりよくなって、使ってたファンデーションの量を減らしても見劣りしないような肌になった!さらには何人かの人に『肌がきれいになったね!』といわれるようになったよ!

ダニエルズダイエット中もエクササイズデーを持ち、週に2回、最低30分は体を動かすようにしていた。新しいことをやると必ず筋肉痛に襲われるけど、体を動かすことの楽しさや気持ちよさを少しずつ感じるようになってきたから、今ではエクササイズデー以外でもちょっと食べすぎを感じたときは体を動かすような習慣がついてきたよ!!

そしてこの2ヶ月の間、ダイエットをやっていくなかでビジョンを持つようになった。

それは、「自分の大切な人のためにきれいになる」

特に、いつか神様が出会わせてくれる、将来のパートナーのため。同じようにダイエットをがんばりたいと思っている、たくさんの女性のため。

聖書でもいっている通り、神様はもうすでに私たちひとりひとりに最高のパートナーを用意してくれている。その人は世の見方ではなく、”私たち”にとって最高のパートナーなんだ。その人とはもう出会っているかもしれないし、これから出会うかもしれない。確実にいえるのが、神様のパーフェクトなタイミングによって引き合わされる、ってこと。

私もいつか自分の最愛のパートナーに出会ったときに、内側も外側もその人にとって「最高の」自分でいたい。だから、もっともっと自分磨きしたいと思った。その彼・だんなさんになる人が自信を持って「僕の最高の彼女/妻です!」っていえるような人間でありたいと思ってるんだ♪

Wedding_2

もうひとつ、自分の経験を通して同じ思いを抱えている女性の励ましになっていけたらと思ってる。

現代の女性はキレイになりたい願望がとっても強いと思う。ただその動機や基準が間違っていたり、正しいやり方を知らないから気がつかないうちに自分の体や心にむち打ってたり、なんてことがよくあると思う。私自身も経験があるんだけど、ダイエットのために大金をはたいたのに結局続かなくてお金を無駄にしてしまったり、間違ったダイエットを続けていくうちに逆に太りやすくなってしまったり、なんて。

全ての女性は神様のプリンセスだから、神様から与えられたものをさらに磨いてさらに光り輝いてほしいと願ってる!!自分自身ももっともっと光り輝きたいし、その過程を通してたくさんの人に『みんなは神様の光によって輝くためにうまれてきたんだよ!』って伝えていきたい!

Princess_crown

これがわたしのダイエットを成功させる目的かな!今まではいつもダイエットの目的を”自分自身のため”ってフォーカスをあててきてて全然うまくいかなかったけど、”誰かのために”って思えた瞬間、何があってもがんばれるって思えた。

やってることはいかにも”あたりまえ”なことばかりに聞こえるかもしれないけど、そのあたりまえをまず忠実にやるのが大事だと思ってる。基本ができずにいきなり応用なんてできないと思うからね。

今回のポイントは、「特別な何かを短期的に行うのではなく、当たり前を真の生活習慣にする」こと。 

① 今までの自分の生活習慣を見直して、今の自分に何が必要なのかを考える

② 改善点を見つけたら、まずは一番簡単に始められそうなことからチャレンジしてみる

③ 慣れてきたら、少しずつチャレンジすることを増やしてみる

④ 常に次のレベルに向かってチャレンジする、でもストレスはためない!楽しむ!ストレスを感じたらもう一度自分のやってることを見直す

⑤ ビジョンとゴールをもつ!

もしちょっとでも参考になったならうれしいです!

まだまだ私自身、最終目標に向かって走り続けている最中です!この夏にむけてがんばってるみんな、ビジョンを大きくもって励ましあっていこうね☆

(ピリピ 4:13)
「力を与え、強めてくださるキリスト様に助けられて、私は、神様の要求を、何でも成し遂げることができるからです。」

(Philipians 4:13 KJV)
"I can do all things through Christ, who strengthens me."

June14

毎週土日に溜池山王でチャーチがあります!!!ぜひきてね♪
We have church on weekends in Tameike Sanno!!! Please come along :)

土曜日 Saturday :6:15PM~

日曜日 Sunday :11:30AM~、1:30PM~、4:30PM~

Img_0084_apr4
PHOTO:HITOMI

ジーザスライフハウスは、世界中から集まった元気いっぱいの若者であふれたとってもエキサイティングな場所!インターナショナルな交流をしたい人、英語が話せる友達がほしい人、クリスチャンじゃないけど聖書のこと・キリスト教のこと勉強してみたい人・・・

Jesus Lifehouse is the international church which consists of the young, passionate people! Want to experience a international fellowship? Want to have friends who can speak Japanese(or others)? Or you are not Christian yet but want to learn about the Bible and Christianity?

チャーチはみんなのための場所です♪ Church is the place for you :)

Remix

Newmap_aka_new_3 

www.jesuslifehouse.com

●もっとたくさんの人にブログを読んでもらいたい!1日1クリック、サポートお願いします!
○Please click the Japanese text below once a day, so more people can read my blog!
 Thank you!!

      

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリック☆Click this :)

いつも読んでくれてありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/18

ダイエット-その後 Diet - after a week

先週から本格的に始動したダイエット計画。 I've started dieting since last week.

 Rie_sachi_2

結果は1日にして現れずを心に刻み、大きなビジョンを持ち地道に続けていくことを決意してはや1週間。
"There is no short cuts" I keep this in my mind, and take a step by step with a BIG vision. And 7days has past...

なんと、早速結果が見え始めました! I've got some consequences already!!!

体重-2Kg。 2Kg of weight loss.

よいすべりだしだと思う!目標体重がにはまだまだ先が長いけど、これからがたのしみ!
I think this is good number as the first week of dieting.

長期的なダイエットと考えて、少しずつ地道にやっていこうと思った。まず今週はとにかく食べるものと量、時間にも気をつけてみた!

-ここ一週間で行ったことは、 What I did for the week was

  • 朝、昼に食べる量を増やして夜は軽めにする。(カロリーの高いもの、脂っこいものは夜を避ける)
    Eat mainly at breakfast and lunch, light meal for dinner (avoid high calorie or fattening foods)
  • 夜には炭水化物を取らない、どうしても食べたい場合はおかず(特に野菜)をメインにし、ものすごく減らす。
    No carbohydrates at night. When I really wanted to have some, I prioritized side dishes(especially veges) and reduce the amount of carbohydrates.
  • 全体的に野菜をメインにした食事(自炊)。その中で肉や魚も適当に取り入れる。間食をなるべくしない。糖分を摂取しすぎない(特に夜)。
    Meal based on veges. Home-cooking. Sometimes ate some meats and fishes. Cut snacks as much as possible. Don't take sugar too much (especially at night)
  • ウォーキング15分×2(家-駅までの往復)
    Walking for 15min x 2 (my house - station)

ちなみに前回紹介したダニエルズ ダイエットの本には、10日間の食事コントロールの方法だけでなく健康的に減量をするためのたくさんの情報が載っています。
In the book "Daniel's Diet", which I introduced last time has a lot of useful informations for weight loss, not only the way for "the 10 day detox". 

すごく参考になる話が満載なので、今週読んでいた箇所を簡単に紹介するね。
I think this book is very helpful. I'll introduce you some part that I've read this week.

Daniels_diet

<<Seven Secrets To Losing Weight 体重を減らす為の7つの秘密>>

1. Eat a diet low in sugar and refined carbohydrate and increase good quality protein
  糖分、炭水化物を控えめにし、プロテインを多めに摂取するようにする。

Carbohydrates and stored fat are the energy systems that nature has provided to us. If you eat less carbohydrate than you require for energy, then your stored fat is burned to provide your body's energy requirements. That means you should lose weight.
体を燃やすために必要なのは炭水化物または体内脂肪。炭水化物を控えめにすれば体は必要なエネルギーを体内脂肪を使って燃やすようになり、結果体重減少へとつながる。

Keep in mind to diet sugar. High amounts of glucose will cause the release of high amounts of insulin, encouraging your body to store carbohydrates as fat and stop fat being used as energy (therefore increasing weight gain)
また、糖分も食事コントロールにはかなり重要。糖分は体に吸収されるとグルコースへと変化し、多量のグルコースはインシュリンの分泌を促し、炭水化物を脂肪として蓄積し脂肪をエネルギーとして正しく消費しなくなってしまう(それゆえに体重増加が起こってしまう)。

Protein is allowed on this diet. It is found in nuts and beans, and etc.
また、プロテインはしっかり摂取してよしとされていて、豆、ナッツ類によく含まれている。

2. Drink 2 litters of water a day. 1日2リットルの水を飲む

The average body loses about 2 litters of water each day through normal elimination and perspiration/evaporation. This must be replenished daily. (This means water only, not counting your cups of tea or juices.)
平均的な人の体は排泄・汗・蒸発を通して1日に約2リットルの水を失うといわれている。これらは日常的に補充されなければならない。(水のみ、お茶やジュースは含まれない)

3. Maintain regular bowel movements. きちんとした腸内運動を保てるようにする

This should be approximately two eliminations per day.
1日に2回(平均的に)は排泄が必要。 

4. Don't eat late at night. 夜遅くに食べない

An evening meal should be light on the stomach and containing no carbohydrates. Avoid late evening snacks. If you do have to eat late make sure it's non-fattening foods and definitely not a carbohydrate or sugar.
晩ごはんは軽めにし、炭水化物を摂取しないようにする。夜中の間食を防ぐ。もし夜遅い時間に食べなければならないなら、脂肪を含まないものを食べるようにし、炭水化物と糖分は絶対に摂らないこと。

5. Don't overeat 食べ過ぎない

The original reason for weight gain is still valid. If more food is eaten than burned off, you have to gain weight - it's a physical and mathematical law.
食べすぎは体重増加の根本的な理由。もし体内で燃やされている以上の食べ物を摂取したら、体内に蓄えられて体重増加するのも当然なこと。

6. Exercise. エクササイズ(運動)

There are no short cuts. 減量に近道はない。

Get in the habit regularly and enjoy! If you exercise before a meal this will give your body the opportunity to burn the stored fat as well and help you lose weight.
習慣的に体を動かす癖をつけ、それを楽しもう!食事前の運動は蓄積された脂肪を燃やす機会を体に与え、また減量にも効果がある。

7. Learn to say "no" to temptation and "stop" when feeling full.
 誘惑に対し「ノー」ということ、お腹がいっぱいになったら「止める」ことを覚える

No

この7つ、ダイエット方法としてよく聞くよね!それだけ基本中の基本らしい!それになんと驚くくらいにシンプル!!
I heard of this plan often!!! Seems very basic. And it's so simple!!! 

そうはいってもうまくいかないのは、実際に行動に移すこととそれを継続することが難しいと感じてるからかも。だから、ダイエットを成功させるためにはまずひとつひとつの小さな行いを習慣化させることが必要なんだろうね。
But I also know that even this easy basic way is not always easy to start or to make it to the habit. So I think that whether I can make even a little thing to my habit will be the key for my success of dieting.

聖書には小さな単純なことを忠実に成し遂げる人は大きなことでも成功する書かれている。だから、ちょっとしたことも妥協せずに地道にがんばっていこうと思う!!
In the Bible it is written that people who try their best in the small thing will also succeed in the big project. So I want to try my best to the everything that I can do!!!

もしこのブログを読んでいるみんなのうち、ダイエット中の人、またこれからダイエットしたいって思っている人、お互いに励ましあいましょう♪神様から与えられた体をうちも外もピカピカに磨き上げましょう☆
If you are on diet or considering of dieting, let's encourage each other!! Let's polish ourselves from the inside out as this body is given from God :)

Img_0084_apr4
PHOTO:HITOMI

 

ジーザスライフハウスは、世界中から集まった元気いっぱいの若者であふれたとってもエキサイティングな場所!インターナショナルな交流をしたい人、英語が話せる友達がほしい人、クリスチャンじゃないけど聖書のこと・キリスト教のこと勉強してみたい人・・・

Jesus Lifehouse is the international church which consists of the young, passionate people! Want to experience a international fellowship? Want to have friends who can speak Japanese(or others)? Or you are not Christian yet but want to learn about the Bible and Christianity?

Newmap_aka_new_3 Occ_4

チャーチはみんなのための場所です♪ Church is the place for you ;)

www.jesuslifehouse.com

●もっとたくさんの人にブログを読んでもらいたい!1日1クリック、サポートお願いします!
○Please click the Japanese text below once a day, so more people can read my blog!
 Thank you!!

      

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリック☆Click this :)

いつも読んでくれてありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/10

DIET!!! ダイエット!

昔の自分の写真を見てて、感じたことがいくつかある。
I was looking at some old photos of me and I realized of this.

どの写真と見比べても、いまの自分の方が断然輝いてるんだよね!!
I am so shining now compare to every single photos that are taken before I know God.

Rie_sachi_2

大変なこともあるけど、基本的に毎日楽しいって思えるし、超充実してる!昔に戻りたいって思わない!!
I love my life and I never want to go back to my past, even though I face on some difficulties...

ただひとつ昔に戻りたいと思うものがある、、、
BUT there's ONE thing what I want to get back.... that is....

それは体型。 MY BODY SHAPE.

ここ数年ですごくぽっちゃりしてしまった。。。
I've gained so much weight for the last several years....

神様がありのままの自分をそのまま愛してくれているのは知ってる。
けど、今後の健康のことも考えて、この体重増加だけはなんとかしたいな、と思っている。
I know that God still loves me even though I've got fat. But considering of my health, I feel like a strong need of losing my weight.. 

それで、本格的にダイエットのことを考え始めました!
So I started to think of diet seriously!!!

Banana

まずは自分がしなければいけないことを考えた。
So I considered of what I have to do at first.

自分が太ってしまった原因は食生活の乱れと運動不足。
体重と共に体脂肪率がすごく上がっちゃったので、食事制限と有酸素運動が必要なことがわかった。
After a quick research I realized that I gained so much weight because I haven't eaten properly and I haven't done any exercise at all for the last a couple of years. I need to control what I eat and some aerobic exercise to burn my fat.

また、たまに思いつきでいろいろやってみたはいいものの、その方法が正しくなかったりすぐやめてしまっていた。
だから常に自分にあった効果的な方法を取り入れることと、継続していくことかな。
Actually I tried some random diet thing sometimes, but I never keep them up and they were not really effective. I need to do something that really effect my body and continue until I can see the result.

まずは継続して体を動かす癖をつけるために、少し前から5分間ずつエクササイズをはじめた。
Recently I started easy exercise for 5mins everyday to let myself ready to exercise.

今日は昔買ったダイエット本を読み返して、今後のプランを考えた。
Today I read some book that I bought ages ago to think for my diet plan.

ちょっと知恵も得て、前進できそうなかんじ!食生活もこれから改善していこうとおもう!
I got some wisdom so I feel like I can go forward now!! I will try hard to change my eating style!!!

Veges_2

聖書の話を元に考案されている、Daniel's Diet というのもあるんだけど、これもやってみようと思ってます!
I will also try Daniel's Diet again. This is originated from the Bible and when I tried before I worked well!

Daniel's Diet(ダニエルズダイエット)

旧約聖書に出てくる Daniel(ダニエル)が実際に行ったことを元にしたデトックス方法。10日間、肉や魚や乳製品などを一切食べないで、野菜やナッツやフルーツのみの食事を1日3~5回続けることで、体内のデトックス効果や減量効果や、体質改善効果が望めるそうです。
(Philip Bridgeman 著書『The 10-Day Detox & Weight Loss Plan』より)

Originated from the book of Daniel in the Old Testament. What we do is to cut all the meats (beef, pork, chicken etc..) , fishes, and any daily products (such as milk, yogurt, cheese etc..). We can have ONLY vegetables, nuts and fruits. As we continue to eat them for 10days, 3-5times/day, We can expect the result for overcoming some health problems (such as hypoglycemia or cancer or other diseases) and for losing weight!!!
(From the book "The 10-Day Detox & Weight Loss Plan" by Philip Bridgeman) 

-参考までに:ここでいう”ダイエット”とは、『(栄養面から見た日常の)食事、飲食物、食料』と意味します。
-NOTE: DIET - the food that you eat and drink regularly.

ダニエルのストーリーを詳しく知りたい人は 私の昔のブログ(クリックしてね) か、旧約聖書のダニエルの箇所を読んでね!
If you want to know about the story of Daniel, read My old blog (click here to see) or the Book of Daniel in the Old Testament!!!

詳しい方法はまた次回紹介するね!
I will introduce you more about this next time!!!

Daniels_diet_2

高校生のころすごくダイエットがんばってた時期があって、3ヶ月で7Kg落とした経験がある。
しかもお金を全くかけないで!だから本気になれば絶対できる!
When I was in high school, I was really trying hard for diet, and I lost 7Kg for 3month without spending any money. So I think I can succeed for my diet again!!!

神様からもらった体、大事にしたいし、もっともっと自分磨きしていきたいし!
My body is given from God, I want to take care of it and polish myself more!!

ということで、これから本気でがんばっていきたいと思います!!
So, I'm serious now!!!! I'll do my best!!!

これから夏に向けて、ダイエットがんばろうと思ってるみんな、一緒にがんばろうね!
If there's someone who also wants to start diet....let's try our best together!!

今週末のチャーチは、特別な週末になります!!!
This weekend's church is VERY SPECIAL!!!!!!

Eastersat

Easter_2

EASTER SERVICE!!!!!!!

イースターはクリスマスよりも重要なお祝いの日!
場所はいつもの自転車会館で、土曜・日曜ともに同じ時間から!!
Easter is the day which is more important than Christmas for Christians. We are celebrating Easter at the same venue at the same time as usual!!!

Akasaka
PHOTO:HITOMI

ドラマ・ダンスパフォーマンスなどスペシャルプログラムを用意しています!
ミュージックもいつものワーシップに加えてスペシャルソングもやります!!!
We will have special programs such as drama(play), dance performance and special music with JLH band!! We have usual worship songs as well!!! 

Img_0220

いつも以上に盛り上がります!今まで教会に行ったことのない人も、もちろん歓迎です!友達を誘ってぜひきてね!!!
It's going to be a BIG WEEKEND!!!!! Don't care if you know about Easter or not, just come along!!!!!

If you wanna know about Easter, click this: What's Easter?

イースターについて知りたい人は、ここを読んでね! → イースターって何? 

ジーザスライフハウスは、世界中から集まった元気いっぱいの若者であふれたとってもエキサイティングな場所!インターナショナルな交流をしたい人、英語が話せる友達がほしい人、クリスチャンじゃないけど聖書のこと・キリスト教のこと勉強してみたい人・・・

Jesus Lifehouse is the international church which consists of the young, passionate people! Want to experience a international fellowship? Want to have friends who can speak Japanese(or others)? Or you are not Christian yet but want to learn about the Bible and Christianity?

Newmap_aka_new_3 Occ_4

チャーチはみんなのための場所です♪ Church is the place for you ;)

www.jesuslifehouse.com

●もっとたくさんの人にブログを読んでもらいたい!1日1クリック、サポートお願いします!
○Please click the Japanese text below once a day, so more people can read my blog!
 Thank you!!

      

ブログランキング・にほんブログ村へ←これをクリック☆Click this :)

いつも読んでくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)